2016年11月26日土曜日

ウクライナからポーランドへ(リヴィウからクラクフへバスで移動)

 プラハ(チェコ)Prahaの支店に行くことになり、リヴィウЛьвівからバスで行くことにしました。クラコフ(クラクフKraków)、ヴロツワフ(ヴロツワウWrocław)経由でプラハ入りを目指します。ウクライナからポーランドに入る時だけ出入国管理がありますので、ここだけクリアすれば何とかなるはず。



 朝のリヴィウ、バスターミナル。ここから乗ったバスで財布を掏られたはず。いやな思い出の場所となりました。冬の早朝6時半はまだ暗い。



 バスが到着です。僕はクラコフ下車ですが、バス自体はドイツまで行きます。紙に印刷したチケット(モスクワでネット購入。16.42€)を運転手に見せ、向こうのリストと照合した後乗車オーケーとなります。ビザを持っているかと英語で聞かれましたが、日本人にはシェンゲンのビザは不要と答えておきました。



 ウクライナ・ポーランド国境です。ウクライナからの出国。クラキヴェツィКраківецьの出国検査場。パスポートをバス内で回収されましたが、僕に対しては全く質問はありませんでした。



 出国スタンプを捺されてからポーランドの入国審査です(コシュゾワKorzzowa)。前回のことがあったので緊張していたのですが、拍子抜けしました。質問は全くなしで、出国と同じくパスポートの車内回収の後、スタンプを捺されて返却されました。ここの入国審査は楽で良かった。



 途中、ジェシュフ(ジェシュウRzeszów)でお客の乗り降りがありました。



 二時間後くらいに休憩あり。バトンにハムなどの挟まったパンで腹ごしらえ。



 やってきました、クラクフのバスターミナルDworzec autobusowy。近代的です。鉄道駅に隣接しています。



 バスから下車です。


 
 僕はターミナルの二階部分に到着したのですが、一回にはミニバスの乗り場がありました。



 となりのポーランド国鉄の駅は、例に漏れずWifi無料です。



 何度か通った折りたたみ式の自動ドア。タイミングを外すとちょっと怖い。



 旧市場のマリヤ聖堂。多少ロマネスクの香りのするゴシック教会でした。夕日に映えます。旧市場は人でごった返していました。ここで二日間の仕事の後に、ヴロツワフに移動です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ジョージア編 トビリシの公共交通機関

・公共交通機関 トビリシではメトロカードというチャージ式カードが使われています。この1枚で地下鉄、バス、マルシルートカ、ケーブルカーに乗車できます。90分以内の乗り継ぎは無料です。 地下鉄駅にこのような切符売り場があるので、ここで購入します。 カード自体は2GELで、そこにさらに...